カテゴリ:スポーツ( 9 )


ゴルフ

久しぶりにゴルフをした。
打ちっぱなしのね。

大学の授業の時にだいぶつかんだつもりだったけど、最初は全然だめだった。
一緒に行った子のアドバイスで徐々にコツをつかみ、最後の方は空振りしなくなったし、
まっすぐ飛ぶようになった。
でも、まだまだコースとかそういうレベルじゃないなー。

その後、ビリヤードに行ったけど、1回も勝てなかった。

そんなこんなで帰ったのが、今の時間になってしまい、朝一からのレッスンやばい。

寝ます。
[PR]
by s0iken0 | 2006-01-08 02:23 | スポーツ

感動を再び

昨日、全国高校野球の組み合わせ が発表された。

我が母校、新潟明訓高校の初戦の相手は山口県代表の宇部商業高校。

そもそも、題名の「感動を再び」というのは、
甲子園でも決勝戦を勝った感動を再びということです。
というのも、決勝戦、インターネットで中継をばっちり見てました。
ここ最近の決勝戦では、1番と言っていいくらい、熱戦だったと思う。
1球1球に力が入ってしょうがなかった。

明訓高校は、県内では強豪とされているが、甲子園出場は、6年ぶり。
ここ8年間、夏の大会は、全て準決勝以上に進むが、甲子園に行けたのは1度だけ。
そして、決勝の相手の中越には、準決勝以上で勝ったことがない。

この決勝戦に掛ける監督・選手の思いは、並々ならぬものだったと思うけど、
俺もかなり応援していた。
ベンチ入りの2年生は全員、昨年教育実習で担当していたクラスの子。
それもあって、かなり力が入った。
涙が止まらなかった。
大崎は、いいピッチングだった。

不運にもチャンスが無となった8回。
土壇場で追いついた9回。
延長のピンチで今大会初登板の永井のピッチング。
終わったと思った13回の好プレー。
14回勝ち越し3塁打を放ったキャプテン五十嵐のバッティング。
その裏の2アウト1・3塁のピンチ。

泣けてしょうがない。
ただ、最後2アウト1・3塁のピンチをどうやって抑えて優勝を決めたのかは、
いまだわからない。
中継が終了してしまったから。
テレビ局には、もうちょっと頑張ってほしかった。
そこが残念だったけど、勝ったから、もうそんなことはどうでもいいや。

とにかく新潟県代表に、21世紀初勝利をもたらしてほしい。

頑張れ!明訓。
[PR]
by s0iken0 | 2005-08-05 00:52 | スポーツ

西武ライオンズVSヤクルトスワローズ

昨日の話

レッスンの時、お客さんから、観にいけないからということで、
「西武対ヤクルト」のチケットをもらった。

バイトが7時半くらいまであったので、2時間ちょっと遅れで観ることに。
まあ、タダだからちょっと観られればいいかなーと思って。

会場についてみると、前回行った時に比べ、駐輪場がやけに混んでいる。
平日だし、巨人戦じゃないのになんでかなーと思いつつ、
まあ、来るのが遅いからこんなもんなのかなと結論を出し、
いざスタジアムに入る。

やはりめちゃくちゃ人が入ってる。

電光掲示板を見たら、その答えがわかった。

P 松坂

そういうことか。
やったー、初松坂見られる!
とテンションが上がったのも束の間。

入ったと同時に交代。

その姿を見ることすらできなかった。
おまけに負ける。

よそ見してて、ラミレスのホームラン見逃す。
さらに、明日朝早いから8回の途中帰ろうとして歩いてると大歓声が。
見てみると、西武のパ・リーグ首位打者石井義がホームランを打っているではないか。
その瞬間見逃す。

なかなか不運な1日でした。
[PR]
by s0iken0 | 2005-06-08 15:16 | スポーツ

西武ライオンズVS中日ドラゴンズ

今日は、先日新聞屋さんにもらった野球のチケットがあったので、
セ・パ交流戦の
「西武ライオンズVS中日ドラゴンズ」
を観に行きました。

自分の高校の野球部の応援で、野球の試合は観に行ったけど、
プロ野球を観に行くのは、かれこれ10年ぶりくらいかもしれない。

テレビでの中継は、よく見る方ではないけど、それでも今まで何度も見てきて
それと比べたら、生はやっぱり全然違う。

まず行っての印象は、でかい!
そのせいか、人は、少なく感じた。

それは、さておきテレビで見てても感じなかったが、
実際に生で観て発見したこと感じた不思議なこと
1、投球練習やキャッチボールは、試合開始前や交代した時だけだと思ってたけど、
毎回の守備ごとにやっていた。ピンチで選手がピッチャーに集まっていく時にも外野はキャッチボールしていた。
2、ヒット打ったら、ボールボーイみたいな少年が、バッティンググローブを受け取りに、グランデに入ってくる。その際は、選手は、ベースから離れて渡している。その場合は、プレーが止まっていると解釈していいのかな?
3、キャッチャーが盗塁する選手をさす際に、投げたボールがピッチャーに当たることはないのか?
4、ネクストバッターサークルで待っている選手にファールのボールが当たることはないのか?
5、バッターとピッチャーが構えて投げるタイミングが難しそう。ポンポン投げまくりたい人とかいるんじゃないかと。テニスでは、リターンがちょっと油断してて完全に構えて無くても、サーブが飛んできたりするし。明らかに構えてないとやり直しになるけど、微妙なタイミングの時は、流しちゃったりするし。

いろんな発見があって面白かった。
他にも、打球も投げるボールもほんと早いから、かなり危険に見えたし、思った以上に試合の
進行が遅い。サッカーを観る機会が多かったから、なおさらそう感じた。
試合が終わったのは、ちょうど10時くらいだった。
試合が長いから、試合開始でもそこまで人が多くなく、3回あたりがピークだった。
自由に動いていいし、途中で帰る人も多いし。
そうやって、自由にのんびり観れるとこが野球の魅力でもあるかなと思った。
だから、ちょっとよそ見してたら、ホームランの瞬間見られなかったのが、ショックだった。
やっぱりそこは、他のスポーツと一緒で眼離しちゃだめだね。

でも流れは、だらだらした感じだから、選手もグローブ外して、ストレッチしたり、虫払ったりと
自由にしてた。ただ、ピッチャーがボール投げるときは、しっかり構えてた。
そりゃ当たり前だよね。

あとは、ビールとかジュース売る人がやたら多かった。
応援団の太鼓たたく人の体力はすごいと思った。

とまあ、いろいろあったけど、まあまあ面白かったから、また行きたい。
入場券の番号で、抽選でお茶もらえてちょっとうれしかった。
今度は、カブレラの直筆サインが当たればいいな。

結果は、4-3で西武の勝利!
なかなか緊迫した試合で面白かった。
[PR]
by s0iken0 | 2005-05-13 00:39 | スポーツ

決勝

今日の夜は、ウィンブルドン2004女子決勝セレナ・ウィリアムスvsマリア・シャラポワの一戦があります。3連覇を狙うセレナに17歳の新鋭がどこまで喰らいつけるか見ものです。是非、シャラポワに勝ってほしいな。

男子は、フェデラーがストレート勝ちで決勝進出を決め、相手はロディックとアンチッチの勝者だなー。

あと忘れちゃいけないのが、わが国のエース杉山選手。シングルスは、シャラポワに負けてしまい、ベスト8だったが、ダブルスは、女子ダブルス、ミックスダブルス共に、準決勝まで勝ち進んでいます。是非、優勝目指して頑張ってほしいです。

そして、深夜には、EURO2004の決勝、ポルトガル対ギリシャがあります。
先に寝ておいた方がいいかなー。

昼と夜が逆転して大変だ。

それにしても暑い。
[PR]
by s0iken0 | 2004-07-03 21:06 | スポーツ

チェコ快勝!!

a0031096_132147.jpgEURO2004 準々決勝 チェコvsデンマーク
 
チェコが3-0でデンマークを退け、準決勝に駒を進めた。
チェコは、今大会唯一負け無しでここまで勝ち上がってきた。

予選は、7勝1分け。本戦は、ここまで4戦全勝。
抜群の安定感である。このまま優勝してしまうのではないかという勢いだ。
こんなに強いのに、先日の親善試合で、日本に負けているのが、信じられない。
しかも、ベストメンバーで。

EURO2004も、残すところあと3試合だ。
深夜で見るの大変だけど、がんばって起きて見るつもりです。
[PR]
by s0iken0 | 2004-06-28 13:23 | スポーツ

オランダvsスウェーデン

a0031096_02520.jpg自分自身、今大会、1番期待し、応援しているチームがオランダである。

オランダは今大会、予選から、今まで、決して楽に勝ってきた訳ではない。
予選の1位をチェコに譲り、プレーオフで本戦出場を決めた。
本戦のグループリーグでもチェコに敗れ、苦しい展開だったが、なんとか決勝トーナメント進出を決めた。
そして、今日、スウェーデンとの激闘の末のPK戦で勝利し、ベスト4進出を決めた。

やはりサッカーの醍醐味は、ゴールだと思うが、この試合、そのゴールはひとつもなかったが、十分に楽しめる内容だった。
むしろ、ゴールがなく、PK戦までもつれ込んだことが面白かった気さえする。

この試合、両チームのゴールには、見えないバリアみたいなものがあるように見えた。それほど、ゴールが遠かった。決定的なチャンスがすべてポストに嫌われる。
それは、延長まで続き、やられた!と思ったシーンでもポストがゴールを阻んだ。

PK戦は1回1回に息を呑んだ。オランダは、今まで大きな大会でPK戦までもつれた試合は、ことごとく負けてしまい、ひとつのジンクスになってしまっていた。
しかし、ついにそのジンクスを破り、準決勝に駒を進めた。
次の相手は、開催国のポルトガルであるが、この勢いを持続し、勝ってほしい。

今大会、なんでクライファート出さないんだ?と思ったが、すいません。ロッベンはすばらしかったです。
[PR]
by s0iken0 | 2004-06-28 00:26 | スポーツ

前回大会の覇者フランス敗れる。

a0031096_61858.jpg前回大会の覇者であり、今大会、連覇を狙うフランスが決勝トーナメント1回戦で敗れるという波乱があった。

やはり、どんなにチームを完成させたとしても、連覇というのは難しいのだと感じた。
数々のチャンスをものにできず、1点が遠かった。

どんなに攻めていようが、点が入らなければ、勝つことができない。
逆に、どんなに攻められていようが、耐え抜き、ワンチャンスで決めれば、勝てるのである。この試合でフランスは11本のシュートを放ったが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。一方、ギリシャは、5本しかシュートできなかったが、その中の1本のドンピシャのヘディングによって、ゴールに突き刺し、それが決勝点となった。支配率の面でも、フランス55%、ギリシャ45%でフランスの方が支配していた。これだけ見れば、フランスが勝ったと考える人の方が多いだろうが、そんなことは関係無く、結局、ゴールを多く決めたチームの勝ちなのである。

勝負に絶対はないのである。何が起こるかわからないし、何が起こってもおかしくないのである。だからこそ、諦めてはいけないし、諦めなければ、どんな相手にだって勝てる可能性はあるのである。そういう真剣勝負の中に、勝負の厳しさや面白さがあるのだと思う。

やっぱりスポーツは、すばらしいなと思いました。
[PR]
by s0iken0 | 2004-06-27 06:20 | スポーツ

EURO2004

a0031096_53556.jpg レアル・マドリードではチームメイトだが、今回はそれぞれのチームのキャプテンとして、敵同士だった、ルイス・フィーゴとデイビッド・ベッカムの明暗が分かれた。

現在、ポルトガルではEURO2004の真っ最中である。
昨日から決勝トーナメントに入り、PK戦までもつれ込む激戦の末、開催国であるポルトガルがイングランドを破り、全大会と同様のベスト4進出を決めた。
ポルトガルは、初戦のギリシャ戦にまさかの敗退を喫し、グループリーグ突破も危ぶまれたが、ここまで勝ち上がってきた。

今大会、イングランドのキャプテンである、デイビッド・ベッカムは、PKを2度外してしまった。1回目は、フランス戦の後半、2回目は、ポルトガル戦のPK戦の1人目。
ベッカムにとって、苦い経験になってしまったことだろう。
ベッカムのPKは、なぜか印象に残る。特にW杯のアルゼンチン戦のPKは忘れられない。今回のポルトガル戦のPKもやや芝に足を滑らせ、豪快に外していてインパクトがあった。
まあ、本職のサッカー以外でも何かと話題の尽きないベッカムだが、やはりサッカーをしている時の彼は、1番輝いていると思う。彼のキック精度は、世界一ではないかと思う。それくらい正確である。別にベッカムが好きで言っている訳ではなく、本当に関心してしまう程の精度なのである。

今大会、非常に悔しい思いをしただろうが、これをバネにより一層練習に励み、2006年のドイツW杯での躍進に期待している。イングランドには、ウェイン・ルーニーというすばらしい若手も育っているので、こちらにも期待したい。2年後が楽しみである。


これから、今大会の大本命で、2連覇を狙うフランスとグループリーグでポルトガルを倒した伏兵ギリシャの準々決勝がある。
ギリシャがどこまでフランスに追いすがれるかに注目して見たいと思う。
[PR]
by s0iken0 | 2004-06-26 03:18 | スポーツ


映画、スポーツなどの自分の趣味や日常について、自由に語っていきます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク


23歳
フリーター(いろんなバイトしてます)
趣味:サッカー、映画鑑賞、絵画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦、お笑い

最近、フットサルはじめました。





ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
american wed..
from american wedding
cheats
from cheats
mainpage
from mainpage
baldness sol..
from baldness solut..
gay gangbang
from gay gangbang
adult cyber ..
from adult cyber se..
housewives
from housewives
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
irs who has ..
from irs who has to..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧