前回大会の覇者フランス敗れる。

a0031096_61858.jpg前回大会の覇者であり、今大会、連覇を狙うフランスが決勝トーナメント1回戦で敗れるという波乱があった。

やはり、どんなにチームを完成させたとしても、連覇というのは難しいのだと感じた。
数々のチャンスをものにできず、1点が遠かった。

どんなに攻めていようが、点が入らなければ、勝つことができない。
逆に、どんなに攻められていようが、耐え抜き、ワンチャンスで決めれば、勝てるのである。この試合でフランスは11本のシュートを放ったが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。一方、ギリシャは、5本しかシュートできなかったが、その中の1本のドンピシャのヘディングによって、ゴールに突き刺し、それが決勝点となった。支配率の面でも、フランス55%、ギリシャ45%でフランスの方が支配していた。これだけ見れば、フランスが勝ったと考える人の方が多いだろうが、そんなことは関係無く、結局、ゴールを多く決めたチームの勝ちなのである。

勝負に絶対はないのである。何が起こるかわからないし、何が起こってもおかしくないのである。だからこそ、諦めてはいけないし、諦めなければ、どんな相手にだって勝てる可能性はあるのである。そういう真剣勝負の中に、勝負の厳しさや面白さがあるのだと思う。

やっぱりスポーツは、すばらしいなと思いました。
[PR]
# by s0iken0 | 2004-06-27 06:20 | スポーツ

EURO2004

a0031096_53556.jpg レアル・マドリードではチームメイトだが、今回はそれぞれのチームのキャプテンとして、敵同士だった、ルイス・フィーゴとデイビッド・ベッカムの明暗が分かれた。

現在、ポルトガルではEURO2004の真っ最中である。
昨日から決勝トーナメントに入り、PK戦までもつれ込む激戦の末、開催国であるポルトガルがイングランドを破り、全大会と同様のベスト4進出を決めた。
ポルトガルは、初戦のギリシャ戦にまさかの敗退を喫し、グループリーグ突破も危ぶまれたが、ここまで勝ち上がってきた。

今大会、イングランドのキャプテンである、デイビッド・ベッカムは、PKを2度外してしまった。1回目は、フランス戦の後半、2回目は、ポルトガル戦のPK戦の1人目。
ベッカムにとって、苦い経験になってしまったことだろう。
ベッカムのPKは、なぜか印象に残る。特にW杯のアルゼンチン戦のPKは忘れられない。今回のポルトガル戦のPKもやや芝に足を滑らせ、豪快に外していてインパクトがあった。
まあ、本職のサッカー以外でも何かと話題の尽きないベッカムだが、やはりサッカーをしている時の彼は、1番輝いていると思う。彼のキック精度は、世界一ではないかと思う。それくらい正確である。別にベッカムが好きで言っている訳ではなく、本当に関心してしまう程の精度なのである。

今大会、非常に悔しい思いをしただろうが、これをバネにより一層練習に励み、2006年のドイツW杯での躍進に期待している。イングランドには、ウェイン・ルーニーというすばらしい若手も育っているので、こちらにも期待したい。2年後が楽しみである。


これから、今大会の大本命で、2連覇を狙うフランスとグループリーグでポルトガルを倒した伏兵ギリシャの準々決勝がある。
ギリシャがどこまでフランスに追いすがれるかに注目して見たいと思う。
[PR]
# by s0iken0 | 2004-06-26 03:18 | スポーツ

祝 開設!!

a0031096_164915.jpg
とりあえず開設しました。

スポーツについて考えていこうかとは、思いますが、実際は、日々思ったことを
書いていくことになるでしょう。

スポーツについてと言っても、俺の専門は、テニスだから、テニスについては結構
書けるかな。あと、サッカーも好きで、知識はまあまああると思うから、この2つが
中心になってくるかな。でも、スポーツ全般で大好きなので、思いついたら、書きます。

でも、スポーツはすばらしくて、すべてに共通するものが結構ある。
そして、スポーツでの考え方は、いろいろな場面で役に立つことでしょう。
そして、タイトルにもあるように、IMPOSSIBLE IS NOTHINGなのです。
スポーツは人を豊かにします。
自分で作り上げる、不可能という壁を壊して、光を浴びましょう!

そういうことは、また後々書いていくことにします。



現在の俺は、教員採用試験に向けて、頑張るところであり、これから、ちょっと忙しく
なってくるかなー。とりあえず、部屋の掃除をしなきゃいけないかな。


教育実習を終え、人間的に大きくなれたような気がする、今日このごろ。

お立ち寄りの際は、是非コメントお願いします。
[PR]
# by s0iken0 | 2004-06-25 16:27


映画、スポーツなどの自分の趣味や日常について、自由に語っていきます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク


23歳
フリーター(いろんなバイトしてます)
趣味:サッカー、映画鑑賞、絵画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦、お笑い

最近、フットサルはじめました。





ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
american wed..
from american wedding
cheats
from cheats
mainpage
from mainpage
baldness sol..
from baldness solut..
gay gangbang
from gay gangbang
adult cyber ..
from adult cyber se..
housewives
from housewives
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
irs who has ..
from irs who has to..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧