人気ブログランキング | 話題のタグを見る



前回大会の覇者フランス敗れる。

前回大会の覇者フランス敗れる。_a0031096_61858.jpg前回大会の覇者であり、今大会、連覇を狙うフランスが決勝トーナメント1回戦で敗れるという波乱があった。

やはり、どんなにチームを完成させたとしても、連覇というのは難しいのだと感じた。
数々のチャンスをものにできず、1点が遠かった。

どんなに攻めていようが、点が入らなければ、勝つことができない。
逆に、どんなに攻められていようが、耐え抜き、ワンチャンスで決めれば、勝てるのである。この試合でフランスは11本のシュートを放ったが、ゴールネットを揺らすことはできなかった。一方、ギリシャは、5本しかシュートできなかったが、その中の1本のドンピシャのヘディングによって、ゴールに突き刺し、それが決勝点となった。支配率の面でも、フランス55%、ギリシャ45%でフランスの方が支配していた。これだけ見れば、フランスが勝ったと考える人の方が多いだろうが、そんなことは関係無く、結局、ゴールを多く決めたチームの勝ちなのである。

勝負に絶対はないのである。何が起こるかわからないし、何が起こってもおかしくないのである。だからこそ、諦めてはいけないし、諦めなければ、どんな相手にだって勝てる可能性はあるのである。そういう真剣勝負の中に、勝負の厳しさや面白さがあるのだと思う。

やっぱりスポーツは、すばらしいなと思いました。
by s0iken0 | 2004-06-27 06:20 | スポーツ
<< オランダvsスウェーデン EURO2004 >>


映画、スポーツなどの自分の趣味や日常について、自由に語っていきます。

by s0iken0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31